今朝、公証役場に電子定款と謄本を受け取りに行ってきました。
つくづく思うのは、同じオンラインシステムを使って申請するのに、
公証役場の受付と、登記所の対応の違い。
公証役場は、これで稼いでるんだから
当たり前といえばあたりまえだけど・・・。
聞けば、細かく教えてくれるし。
登記で、判断に困ることで電話に登記所に訊ねると
「あなた司法書士でしょ。司法書士にはこたえられないよ。」
と対応された先輩方が多数おられます。

(電話での登記相談は、ダメということになってます。)
私は、結構素人のふりがうまいので、まだ何とかいけてます。
(もうそろそろ、厳しいでしょう。)
とある先生は、隣で犬を泣かせながら、素人のふりをして聞くと
言ってました。
みなさん、いろいろ考えてます。